モンスターの分類

以前載せていたモンスターの分類とステについての考察について
台湾公式に詳細が載っていると情報を頂き、詳細が大体わかったので再投稿します。


属性モンスターについて

水属性ですが、気力と武技が特化されている、は武技を多く使ってくる
という事でよさそうです、遠距離武技については通常攻撃なので別扱いです。
武技=バー0、透骨寒陰指、毒、散毒攻など
属性の色による違いは、与ダメ、獲得ステータス、敵のステータス、武技使用頻度
という事になりますね。
どの色のモンスターも武技や遠距離は敏捷にカウントされるので敏捷自体は早く上がります。
 
属性モンスターはドロップ率2倍、
ドロップの種類はランダムな(特化して出る物はない)気がします。
属性モンスターの能力を利用する事で、攻撃耐性、敏捷、力、熟練度の
それぞれの経験値を多く得る事が出来ます。


以下属性モンスターの項目を参照。


狩り用モンスターと修練用モンスター

まずモンスターには狩り用と修練用とボスと属性の4種類が存在します。
この件については公式にもちょこっとだけ載っています。


http://1003b.gameon.co.jp/information/update/update_info.asp?info_code=5


↑ですね、気づかなかった人も多いでしょう。
以下は引用です。


  • 狩り用モンスターについて
    • 狩り用モンスターは通常モンスターと比較し、高い名声経験値を
      得る事が出来ます。
  • 修練用モンスターについて
    • 修練用モンスターは通常モンスターと比較し、特定能力値の経験値を
      多く得る事が出来ます。
    • 狩り用モンスターより、力、敏捷、攻撃耐性、熟練度の経験値を
      5%〜10%多く得る事が出来ます
  • 属性モンスターについて
    • 特定モンスターを倒した際、ランダムで属性付きのモンスターが出現します。
  • モンスター名の後ろに属性が表示されます。
    • 属性モンスターの能力を利用する事で、攻撃耐性、敏捷、力、熟練度の
      それぞれの経験値を多く得る事が出来ます。

狩りモンスター考察

まず狩りモンスターについてですね、倒した時に名声ボーナスが入ります。
最後に分類表を載せていますが、名声上げ(今となってはお金稼ぎ)をするなら
狩り用モンスターを倒した方がいいわけです。
ですから麒麟像Nやザリガニや金剛魔人Nや緊那羅、
これらの敵で名声上げをするのは向いていません。
狩り用モンスターの名声ボーナスは結構大きいみたいなので
修練モンスターで名声上げしないように注意して下さい。


修練用モンスター考察

これが放置に対してもボーナスがあるかどうかは怪しいです。
おそらく敵を倒した時のみ恩恵があると言われています。
>>力、敏捷、攻撃耐性、熟練度の経験値を5%〜10%多く得る事が出来ます
とありますが、これは恐らく嘘でしょう。
太乙気孔のようにステに一定のボーナスを与えるものならば
初期キャラクラスでは5%〜10%という大きい恩恵があるのかもしれません。
また、おそらく倒した時に上昇するステータス以外はボーナス効果がありません。
 
修練モンスターの多くは耐性が基本ステータスに比べて高く設定されていたり
攻撃力が弱く設定されていたりします、ですから放置や熟上げをするなら
修練モンスターという事になります。


この敵に注意

注目すべきモンスターを上げておきます。
・白馬 修練ではありません、しかしザリガニ終えてから空きがあるため
非常に有用な敵となっています。
・血殺鬼 これは金剛魔人Nより攻撃力も高く耐性も低く狩り用であるため
放置にはまったく向いていません。
この敵で放置するくらいなら金剛でやりましょう^^;
・破天鬼N、人面氷蠶
共に修練です、破天鬼Nの方は耐性に倍率がかかっていて堅めなのでお薦めです。
人面氷蠶、こちらも修練です、崑崙2Fの放置場である氷塊兵の数が少ないのと
氷塊兵と人面氷蠶の攻撃力が150しか違わないため結構使えるモンスターです。


敵ステータス考察

最後に、天上碑の敵は全て公式によってステータスが決まっています。
そしてその基礎となる数字が韓国公式に載っている名声です。
そして省によってその名声によって求められた基本ステに倍率をかけ
更に敵の分類によって倍率をかけステータスが決まっているわけです。
湖北省までは攻撃力0.9倍とか少林寺は1.0倍とかですね。(情報提供潜龍t様)
ですから名声を順番にたどっていっても
少林寺は攻撃力が他よりは高かったりとか
毒カブトムシは攻撃力が弱かったりとかするわけです。
 
また名声によって銀銭や薬草やドロップ率なんかも決まっていますので
そちらは各コラムを参照して下さい。
 
潜龍t様によると青海湖は独自の計算がなされているため
次回弱化するのは公式にそって修正されるから、だそうです。
  
また青海湖が独自というか崑崙2階以降(つまり敵の強さが変わった後に登場したMAP)の敵はそれまでの計算方法と若干違うようです。
攻撃力に関しては同じ公式に敵の分類による計算で割り出して実際と(崑崙2階以降でも)一致しますが、耐性に関してはまだはっきりとはわからないようです。
公式に関しては、緊那羅の鬼霧は体力が2004年5月(=敵が強くなる以前)のものになっていて一部にはこのような更新ミスの敵もいるようなので、万能とは言いがたいようです。
 
属性龍寿天人なんかは10/11アップデート後の耐性に既になってるようで(笑)
鬼霧に関しては体力が相当低い事から狐火計算機でも取り入れてますが
武技1発が緊那羅殿で最も早く可能になります、六祖鬼霧は通常です。


敵の分類表

敵の分類表を載せておきます、
山賊の頭領は凌空符を落としますが狩り用なのでボスドロップは出ません。
もっともボスじゃなくても普通の敵からも修練3は出るようですがどうなんだか・・・?


雌鹿 基本銀銭5
蛇 基本銀銭7
雄鹿 基本銀銭9 -修練-
狐N(洛陽) 基本銀銭13
狐S(北亡山) 基本銀銭13
狼N(洛陽) 基本銀銭15
武道家 基本銀銭20
フクロウ 基本銀銭40
初級剣客 基本銀銭33 -修練-
狼S(北亡山) 基本銀銭16
血の僵屍 基本銀銭45
剣客 基本銀銭50
盗掘犯(墓) 基本銀銭55
石像 基本銀銭60
将軍像 基本銀銭65 -修練-
山賊 基本銀銭70
頭領の護衛 基本銀銭75
山賊の頭領 基本銀銭113
木こり 基本銀銭90 -修練-
白衣の武士 基本銀銭95
黒頭蛇 基本銀銭100
七点蛇 基本銀銭105
餓狼 基本銀銭110
猪 基本銀銭115 -修練-
羅漢僧 基本銀銭125
夜叉像 基本銀銭135
老僧 基本銀銭145 -修練-
和尚 基本銀銭218
コウモリ 基本銀銭130
毒蛇 基本銀銭140
刀客 基本銀銭150
無極刀客 基本銀銭225
童子武僧(普賢殿) 基本銀銭113
少林羅漢其の一(普賢殿) 基本銀銭120
少林羅漢其の二(普賢殿) 基本銀銭128
少林羅漢其の三(普賢殿) 基本銀銭135
蜘蛛 基本銀銭133 -修練-
カラス 基本銀銭140
猿 基本銀銭147
小熊 基本銀銭154 -修練-
殺母蛇 基本銀銭161
こそ泥 基本銀銭168
泥棒 基本銀銭175
野生馬 基本銀銭182
熊 基本銀銭189
黒熊 基本銀銭196
ラマ僧 基本銀銭203
華山剣客 基本銀銭210
ムカデ 基本銀銭221
毒蛙 基本銀銭231
毒の僵屍 基本銀銭242
トカゲ 基本銀銭252
吸血コウモリ 基本銀銭263
秦俑 基本銀銭273
歩兵俑 基本銀銭285 -修練-
槍兵俑 基本銀銭294
騎兵俑 基本銀銭305
青銅獅子像 基本銀銭315 -修練-
麒麟像N 基本銀銭326 -修練-
麒麟像A 基本銀銭336
木龍守護女N 基本銀銭347
木龍守護女A 基本銀銭350
火龍守護女N 基本銀銭354
火龍守護女A 基本銀銭357
土龍守護女N 基本銀銭361
土龍守護女A 基本銀銭364
金龍守護女N 基本銀銭368
金龍守護女A 基本銀銭371
水龍守護女N 基本銀銭375
水龍守護女A 基本銀銭378
砂漠ギツネ 基本銀銭179
血頭鷹 基本銀銭186
西域商人 基本銀銭193
匪賊 基本銀銭200
龍圏風魔 基本銀銭207
緑衣大漢 基本銀銭214
砂虫 基本銀銭221
ヤギ 基本銀銭228
西域武士N 基本銀銭235
砂虫 基本銀銭242
紅幽老怪N 基本銀銭252
紅幽老怪S 基本銀銭263
炎火魔人(千仏洞) 基本銀銭273 -修練-
石人(千仏洞) 基本銀銭284
白髪老怪 基本銀銭294
青幻老怪 基本銀銭305
暗冠老怪 基本銀銭315
氷火魔人(敦煌石窟) 基本銀銭326
石人(敦煌石窟) 基本銀銭336 -修練-
童子武僧(文殊殿) 基本銀銭270
少林羅漢其の一(文殊殿) 基本銀銭275
少林羅漢其の二(文殊殿) 基本銀銭280
少林羅漢其の三(文殊殿) 基本銀銭285
炎火魔人(莫高秘洞) 基本銀銭292
氷火魔人(莫高秘洞) 基本銀銭303
石人(莫高秘洞) 基本銀銭314
カラスの群れ 基本銀銭265 -修練-
ガラガラ蛇 基本銀銭275
ザリガニ 基本銀銭285 -修練-
血の蛙 基本銀銭295
白馬 基本銀銭305
吸血虫 基本銀銭315
緑林団山賊 基本銀銭325
さそり 基本銀銭335
雷音寺和尚 基本銀銭345 -修練-
ハクトウワシ 基本銀銭355
白髪武士 基本銀銭365
童子武僧(地蔵王殿) 基本銀銭407
少林羅漢其の一(地蔵王殿) 基本銀銭413
少林羅漢其の二(地蔵王殿) 基本銀銭418
少林羅漢其の三(地蔵王殿) 基本銀銭424
毒カブトムシ 基本銀銭390 -修練-
吸血ネズミ 基本銀銭400
血霊刺客1F 基本銀銭410
血霊刺客2F 基本銀銭420
妖花A 基本銀銭430
妖花N 基本銀銭440
童子武僧(白衣殿) 基本銀銭490
林羅漢其の一(白衣殿) 基本銀銭495
少林羅漢其の三(白衣殿) 基本銀銭506
青銅魔人N 基本銀銭465
青銅魔人S 基本銀銭475
紅玉魔人N 基本銀銭485
紅玉魔人S 基本銀銭495
金剛魔人N 基本銀銭505 -修練-
金剛魔人S 基本銀銭515
八色鳥1 基本銀銭525
八色鳥2 基本銀銭535
血殺鬼N 基本銀銭545
血殺鬼A 基本銀銭555
羅刹鬼N 基本銀銭565 -修練-
羅刹鬼A 基本銀銭575
千毒鬼N 基本銀銭585
千毒鬼S 基本銀銭595
破天鬼N 基本銀銭605 -修練-
破天鬼A 基本銀銭615
緊那羅小(緊那羅殿) 基本銀銭620 -修練-
鬼火(緊那羅殿) 基本銀銭630
鬼影(緊那羅殿) 基本銀銭640
緊那羅大(緊那羅殿) 基本銀銭650 -修練-
鬼霧(緊那羅殿) 基本銀銭660
高僧 基本銀銭680
鬼影(六祖殿) 基本銀銭690
鬼火(六祖殿) 基本銀銭700
緊那羅大(六祖殿) 基本銀銭710 -修練-
鬼霧(六祖殿) 基本銀銭720
鹿獣人 基本銀銭725 -修練-
飛鷹人 基本銀銭735
虎豹鬼 基本銀銭745
黄土魔人(西寧) 基本銀銭755
毒魔人 基本銀銭765
摂魂人 基本銀銭775
釣人 基本銀銭785 -修練-
黄土魔人(通天) 基本銀銭795
雪狼 基本銀銭805
白虎 基本銀銭815
崑崙剣帝 基本銀銭825 -修練-
氷雪魔人 基本銀銭835
爪鬼 基本銀銭855
風魔 基本銀銭870
毒舌虫 基本銀銭885
黄土夜叉 基本銀銭900
世捨人 基本銀銭930
崑崙仙人 基本銀銭945
八卦老爺 基本銀銭960>
氷雪夜叉 基本銀銭975
氷塊兵 基本銀銭1005
氷塊弓兵 基本銀銭1020
氷塊護衛 基本銀銭1035
人面氷蠶 基本銀銭1075 -修練-
白蜂 基本銀銭1090
氷奴 基本銀銭1105
人面血蛾 基本銀銭1120
魚龍邪鬼 基本銀銭1145
龍寿天人 基本銀銭1160
青海魔王 基本銀銭1175


総アクセス数 18688





最新の20件
2017-11-20 2017-11-19 2017-11-12 2017-11-09 2017-11-07 2017-11-06 2017-11-04 2017-11-02 2017-10-30 2017-10-13 2017-10-07 2017-10-02 2017-09-07 2017-09-04 2017-08-28
今日の12件
人気の15件

[asi2] RightBar Edit

 

 
 

このページの
  通算アクセス回数 
   18688 回
 
このページの
  本日アクセス回数 
     2 回