リミッタとステペナの関係

  • ページ: 育成法討論板
  • 投稿者: とある武林の者?
  • サーバー: 風雲録
  • 状態: 質問
  • 内容: 一般質問
  • 投稿日: 2008-06-09 (月) 04:53:57
  • バージョン:

メッセージ

単純に足し算なんでしょうか?
ステペナ100%として力2300=リミッタ600%、
合計700%のペナということでしょうか?


足し算であれば、ステペナを気にせず熟あげしようかと
思っています。
現在力2050、熟1460の奇人ですが、足し算ならリミッタの
ほうがはるかに影響大きいのでペナを気にする必要はないのか?
とも思いつつあります。


ご教示よろしくお願いします。



  • 掛け算ですね
    リミッターは上限を超えた人に対し2199→2200にかかる時間の105%.110%.115%って感じで増えていくんで
    2200→2201=2199→2200にかかる時間の1.05倍が力上げにかかる時間であり、それにペナルティ分が加算されますのでペナ100%ですとペナ無しの2199→2200の2.1倍時間がかかります。
    例で言うと力2200前後でペナ無しで2時間くらい
    2300のリミッターで12時間くらい
    ペナルティ100%で24時間くらい -- 2008-06-09 (月) 14:55:25
  • 足し算じゃないの? -- ? 2008-06-09 (月) 17:25:05
  • (2199→2200にかかる時間*リミッター)*ペナルティ
    (力が上がる元の時間)*ペナルティ
    何時間かかるか力2300時に試してみるといいよ
    足し算だと14時間だね
    掛け算だと24時間だね -- 2008-06-09 (月) 17:58:49
  • 上の計算式を考えると(力が上がる元の時間)*ペナルティ のほうが正しいように思えるが。
    2400の人はリミッターは1000%だよね。ペナが200%くらいあるとするとペナなしとの(実際には2400でペナなしということはないと思うが)差はものすごいことになるね。 -- 2008-06-09 (月) 18:36:59
  • 昔のデータですが一応
    http://www.fox.lovelove.jp/index.php?cmd=read&page=%A5%B9%A5%C6%A5%DA%A5%CA%A4%C8%A5%EA%A5%DF%A5%C3%A5%BF%A1%BC&word=%A5%EA%A5%DF%A5%C3%A5%BF%A1%BC
    力2100↑、ステペナ0%で転職+30放置約2時間↑
    力2200↑、ステペナ0%で転職+30放置約6時間↑
    力2300↑、ステペナ0%で転職+30放置約10時間↑
    力2100↑、君臨天下クラスで転職+30放置約5時間↑
    力2200↑、天上奇人クラスで転職+30放置約20時間↑
    力2300↑、天上奇人クラスで転職+30放置約40時間↑
    力2350↑、天上奇人クラスで転職+30放置約50時間↑
    現在はこれより40%ほどペナが軽くなってるので多少誤差はありますが
    ・力2300↑、ステペナ0%で転職+30放置約10時間↑
    力2200前後でペナ無しで2時間くらい
    2300のリミッターで12時間くらい
    10時間↑と12時間はほぼ一緒
    ・力2300↑、天上奇人クラス(ペナ150%)で転職+30放置約40時間↑
    足し算だと15時間
    掛け算だと30時間
    30時間でも結構誤差ありますが、15時間と比べると一目瞭然
    ペナ緩和だから熟上げても大丈夫とかが今主流らしいんですが、目標の力まではペナ0%に近い方が有利ということには絶対的に変わりまりません。 -- 2008-06-09 (月) 19:28:30
  • と思って力先行でいったら名声がすごーくあがりずらくなりました。
    力先行だと名声があがりずらくなるってことありますか?
    熟は準の適正でとめてます。 -- 2008-06-09 (月) 20:18:34
  • 熟は適性超えた分は力と同じ攻撃力計算になる
    だが熟上げたところで所持量は上がらない
    でも熟を上げると素手放置が長くできる
    だが熟上げるとペナる
    このあたりをてきとーに悩むのが楽しい俺は異端児かな -- 2008-06-10 (火) 20:15:42
  • ↑熟は適正超えると150ごとに1%追加があるので若干だけど火力比較では熟に軍配 -- 2008-06-11 (水) 10:11:30
  • 力2100↑、ステペナ0%で転職+30放置約2時間↑
    力2200↑、ステペナ0%で転職+30放置約6時間↑
    力2300↑、ステペナ0%で転職+30放置約10時間↑
    よくみたら ここのデータに既に矛盾ありそう
    力2199→2200 ペナ無し +30放置で2時間なのかどうかが謎だよね
    ここの検証しない限り、ベースとなる時間が不確定なままでペナの議論してもどうかと・・・。 -- 2008-06-11 (水) 10:35:03
  • たしかに上のデータ通りなら掛け算というのもわかるが、上のデータはかなり怪しい気がする。
    いくらペナが0だといっても力2300にもなって1日1とか上がるのか?
    逆天使いなら1日2くらい上がって2ヶ月もすりゃ2400いくわけだし。 -- 2008-06-11 (水) 12:34:17
  • 俺のデータで申し訳ないが一応載せてみる
    初日 2301 ペナ15%
    2日 2303 ペナ15%  
    3日 2304 ペナ16%
    4日 2305 ペナ16%
    5日 2306 ペナ16%
    6日 2307 ペナ17%
    7日 2308 ペナ17%
    8日 2309 ペナ17%
    9日 2310 ペナ17%
    10日 2312 ペナ18%
    11日 2313 ペナ18%
    12日 2314 ペナ18%
    13日 2316 ペナ18%
    14日 2317 ペナ19%



    52日 2350 ペナ36%
    当方学生で地上入れてなく放置時間は平均8時間くらいでしょうか
    イベント時は逆天符使ってこんな感じで成長してますね -- 2008-06-11 (水) 21:55:56
  • 追記
    2199→2200で2時間というのはペナ13%で2時間強だったので、凡そ2時間として自分のデータを採用いたしました。
    >逆天使いなら1日2くらい上がって2ヶ月もすりゃ2400いくわけだし。
    とありますが、例えば初日と52日を比較すると
    初日 リミッター605% ペナ15%
    2時間*6.05*1.15=13.915時間
    52日 リミッター850% ペナ36%
    2時間*8.50*1.36=23.120時間
    と、約2倍の時間がかかることがわかります。
    ですので2300で力2上げれる人でも2325では平均1.5になり、2350で1、2375で0.75、2400で0.5になりますよね。
    2350で1日2上げれる人なら2ヶ月で2300→2400にできそうですね。 -- 2008-06-11 (水) 22:25:13
  • ここまでまとめると
    力2200付近のペナ無し時必要時間は  【2時間】(敏捷により若干の誤差有)
    ステペナとリミット超えペナの関係は 【掛け算】
    というのが濃厚かな
    例 力2300 ステペナ 20%  力先行に多いパターン
       600%×1.2=720%  約14.4時間
      力2300 ステペナ 170% 熟先行に多いパターン
       600%×2.7=1620%  約32.4時間 -- 2008-06-12 (木) 11:33:27
  • ↑の例は熟965と熟2100くらいの比較かな? -- 2008-06-12 (木) 15:45:41
  • しっぱいしましたごめんなさい -- 2008-06-12 (木) 16:31:15
  • 力2350でペナ30%と140%の人で4倍ほどの差があった記憶が…
    (前者20時間くらい 後者120時間くらい)
    敏捷の差があるとはいうものの掛け算というのは間違いなさそう… -- 2008-06-12 (木) 21:19:16
  • 追記:後者、地上の時間込み120時間ほどなので実際は90〜100時間と思われる -- 2008-06-12 (木) 21:21:14
  • ここの攻略の方はすごい方だと思っていますが、足し算だと考察されています。ttp://hp31.0zero.jp/novel/page.php?uid=Iris07&dir=629&bnum=10&num=1&mem_pw= -- 2008-06-13 (金) 06:36:27
  • ↑足し算だと仮定して話を進めているだけですね。
    具体的な数字、例は何一つ出ていません。
    リミッターとステペナを同じようなペナルティと考えてる方がいるかもしれませんが、リミッターは上限2200を越えた際にかかるペナルティです。
    つまり元の経験値に*1.05や*1.10した値が『必要経験値』なのです。
    それにペナルティがかかるので掛け算になると思われます。 -- 2008-06-13 (金) 08:03:57
  • 名声1500より1600のほうが成長が鈍いのと同じで
    当然、名声1600より1700のほうが成長は鈍くなる。
    名声1600を越えると、その鈍化度が顕著になるというだけのこと。
    語弊を怖れずに言えばリミッターの存在自体怪しいもので
    それまでの延長で成長が鈍くなっていくだけとも言えるし・・・
    どんなRPGでも強くなるほど、成長は鈍るものでしょw -- 2008-06-13 (金) 14:25:18
  • 付け加えると力2300のときに力2200のときの成長度は絶対に望めないわけだから
    掛け算するとか足し算するという発想自体ナンセンスですね。
    しいていえば、掛け算だけどw -- 2008-06-13 (金) 14:32:58
  • ↑  名声1600を越えると、その鈍化度が顕著になるというだけのこと。
    それがリミッターでは?
    詳しくは知りませんが韓国公式で公表されているんじゃないでしょうか?
    だから「5%」という正確な値が出ているのではないかと
    力2300のときに力2200のときの成長度は絶対に望めないわけだから
    誰も2300のときに力2200の成長度を望もうなんて会話はしていないはずですが?
    足し算か掛け算かで成長にかかる時間が大きく変わってくるので
    、具体的な時間と助言をた提示しているだけです。 -- 2008-06-13 (金) 16:06:00
  • だから、足し算のわけがないでしょ・・・
    何と何を足すの?
    1×ステペナというだけでしょうが・・・ -- 2008-06-13 (金) 16:26:11
  • 5%というのは、例えで誰かが言っただけでしょ・・・
    ステペナの関係のない名声でいうと
    名声1600と名声1700を比較した場合に
    成長は半減〜40%くらいですよ。
    1上がるにつき5%鈍化ということは、ありえません。 -- 2008-06-13 (金) 16:37:21
  • ↑それはあなたが、リミッターの存在を成長にかかる時間がただ増えるだけ、
    と定義しているからでは?(たぶんそれでも結果は合ってますが・・・)
    他の人は(本来の成長+リミッター係数)×ステペナなのか
    本来の成長×(リミッター係数+ステペナ)なのかを議論してるわけですね
    ↑の方の意見は、リミッター係数を含めたものを本来の成長と定義しているわけですから前者と同じですね -- 2008-06-13 (金) 16:39:05
  • 連投すいません
    ↑のは3個↑の人に対するレスです -- 2008-06-13 (金) 16:39:57
  • ん?それじゃあ何故ありえない足し算と仮定した話するのだろう??
    掛け算と想定すれば考察も全然かわってきませんかね? -- はてな?? 2008-06-13 (金) 16:51:10
  • リミッターは、他のステと関係なしにかかるわけだから
    本来の成長×リミッター係数ということは、ありえませんよ。
    というか、ここでいうと本来の成長てなに?ということになるし・・・
    しいていえば、
    2200時の成長度×リミッター係数=2300時の成長度=本来の成長
    ですよ。
    そして、本来の成長×ステペナ=実際の成長でしょ -- 2008-06-13 (金) 16:53:28
  • 2200を超えるとリミッターペナが入ってきて、これは、A値のペナと足算(だと思います)になります。
    つまり、A値ペナが0でも 2300のとき リミッターペナが500%になるので合計500%
    A値ペナが200%の人でも 2300のとき 合計700%
    500%と700% これくらいが差を気にする限界だと思います。
    で結局↑の仮説は間違ってる? -- 2008-06-14 (土) 00:39:19
  • リミッターなしの状態で1増やすのに経験値100必要とすると、
    500%だと100+100*5=600
    で、ステペナ200%で足し算して700%とすると、
    100+100*7=800
    これだとリミッター時のステペナ0%と200%の差は、800/600=1.3倍しか変わらないということになります。
    「力2350でペナ30%と140%の人で4倍ほどの差があった記憶が…
    (前者20時間くらい 後者120時間くらい)
    敏捷の差があるとはいうものの掛け算というのは間違いなさそう…
    が事実だとすると、足し算ということはないですね。 -- 2008-06-14 (土) 01:16:21
  • 掛け算説を否定する根拠より、足し算説を否定する根拠の方が多いね。
    ttp://hp31.0zero.jp/novel/page.php?uid=Iris07&dir=629&bnum=10&num=1&mem_pw=
    ここの考察も全て否定はしないけど、リミットペナやステペナが小さいうちは
    掛けても足しても差はわずかだから、足し算の仮説から考察したんじゃないかな。
    むしろ、独自データでサンプル数少ない中でここまで書けることを褒めるべき。
    ペナ計算がナンセンス論も途中出て来てるけど、それもそれでいいんじゃないか。
    だが、そういうやつに限って狐火計算機使ってペナ%気にしてるんだな。ペナの計算方法に無関心ならここにレスするはずないし。 -- 2008-06-14 (土) 06:59:39
  • どうなんでしょう。ちょっと議論がずれて申し訳ないけど未確定なことをほぼ断定的に書いていること自体あまりよろしくないと思います。この考察を見て本当の話かどうか判断するのは自己責任とはいえ、見た人がまだいったことない領域の話を育成目標を立てる上で参考にしてしまうこともあるでしょうし・・・この飛翔の方はこの育成論を書かれてから随分時間が経過しているようにお見受けしますが、その後もデーターを取られてないんでしょうかね?ほかの考察みても細かくデーター取られてますし、取っていらっしゃれば、この足し算か掛け算か5%なのか、わかっているのではないかな? -- 2008-06-14 (土) 08:35:29
  • A値引き上げたれたからって、はりきって熟上げた熟馬鹿共よ。
    今頃涙目だろうな。 -- 2008-06-15 (日) 15:09:01
  • 来年 年明け早々に次の大型アプデがはいります(確定)
    力の修錬付与およびペナの再調整が行われます
    2次仙人実装
    具足・靴の強化実装
    熟練 耐性 力に関する加修錬アイテム実装
    6次奇縁実装(仙人のみクエ進行可能) -- 2008-06-15 (日) 15:14:13
  • ↑ハイハイ。これが自称育成自慢、飛翔仙人さんの言う「仕様変更」ですかw
    来年年明け早々ってw国内で手鯖でも始まってから語ってくださーい。 -- 2008-06-15 (日) 15:47:57
  • ステがどうとかw装備だろ 装備。
    ステなんて最優先じゃねーよ。そんなの必死こいたって
    グロ装備つくって奇縁もったものの勝ちなんだよwww
    たく、不毛な議論重ねやがって。 -- 飛翔仙人? 2008-06-19 (木) 10:43:27
  • 飛翔の雑魚がwww最後はステなんだよw奇縁、装備なんてあたりまえだ、バカwww -- 2008-06-19 (木) 22:05:39
  • 奇縁あって装備もいいの持ってたら、@差が付くトコってステしかないっしょw 実際トップ層なんて装備は行き詰って似たり寄ったり。差が付いてるのがステ -- 2008-06-19 (木) 22:16:50
  • トップ層はステ似たり寄ったりだろ・・雑魚はステに差があって当たり前 -- 2008-06-19 (木) 23:53:17
  • そんなとこに拘って無駄な時間費やしてることに気がつかんとはw
    全員が奇縁持ちなんてありえねえしww当たり前とか発言病的だなwww
    先行鯖の雑魚どももかなり重症だわww
    しかもボーナス修練実装されたらステ差も埋まってくるんだよ、バカwww -- 飛翔仙人? 2008-06-20 (金) 00:44:42
  • 飛翔仙人様
    何も考えず苦しい道に進んでいることすらもわからない育成方法
    お見事です -- 2008-06-20 (金) 08:13:05
  • ああ、すっかりスレと関係ない話になってる。。。
     -- 2008-06-21 (土) 15:06:31
  • laveには載ってたんですけど
    A値軽減について
    4000?
    4400?
    くらいで軽減ありますよね
    この詳細わかるかたいませんか
    それかURLあったら教えてほしいです
    A値6000でも軽減があるという情報も
    狐火に載ってましたね -- 2008-06-21 (土) 16:48:02
  • A値6,000軽減なし、確認しました。 -- 2008-06-21 (土) 17:09:18
  • ↑それって根拠はありですか
    ちゃんと測りましたか? -- 2008-06-21 (土) 20:23:35
  • 6000軽減がたとえあったとしても実感できなかったくらいの
    軽減だったってことじゃないですか。
    6000ていったらペナすごいし。
    細かく測って数値をはっきりさせたとしても無駄な作業て気がする。 -- 2008-06-22 (日) 09:02:52
  • 他職熟0-70%でA値6,000前後で変動しませんでした。 -- 2008-06-23 (月) 05:00:35
  • A値6000でペナ軽減って奇人だけだぞ仙人や6段は違う
    俺の場合、A値6000になった時耐性のバーが63%→99%になったし -- 2008-06-23 (月) 12:43:36
  • てことは、仙人にならないで6000までもっていったほうが
    いいってことですかね。
    耐性よりも力のあがりが気になるところですが。 -- 2008-06-25 (水) 13:59:45
  • 結局ステペナとリミッターの関係は足し算?掛け算? -- 2008-12-03 (水) 23:15:13
  • 掛け算 -- 2008-12-03 (水) 23:22:08
  • 測定データを見つけたので今更かもですが投稿
    チカラ2200 他職+30 白虎4 敏捷1900 職1使用 ペナ14%で
    4時間で1UPでした -- 2008-12-04 (木) 02:26:54
  • 2次仙人になるのとなったあとでは防具関係ないねw
    結局ステとボーナスのアル奴が最強だw -- 2008-12-04 (木) 04:09:03
  • 力2350↑ですが敏2100にして放置も狩りもやってます お試しどぞ  -- 2008-12-05 (金) 07:18:57
  • 足し算、掛け算の議論をしていますが、必ずしも1次関数とは限らないのでは?
    例えば2次曲線的に成長が鈍化するのであれば
    当初は成長の鈍化が目立たず、ある程度のところで急激に成長が鈍化するとか・・・。
    2次でも最初あたりはほぼ1次の挙動を示すしね。 -- 2008-12-07 (日) 22:58:15
  • 幻影術師や忍者みたく、二次仙人はそれだけで全ステ修練とかつかないかな・・・ -- 2008-12-08 (月) 10:29:37
  • 約2ヶ月前に引退した人からの最後のプレゼント
    中身はただのExcelで作られたデータだけなので過度な期待はしないでください
    ttp://nigun.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source3/No_0494.rar -- 2008-12-10 (水) 19:27:25
  • ↑なにがあるかわからないようなリンク貼るよりここにコピペで貼ったほうが早いと思います。 -- 2008-12-11 (木) 09:35:49
  • ↑2 中身確認
    ttp://iloveyou.chu.jp/fox/up/bbs/sbu2_bbs_img/142_1.jpg
    ttp://iloveyou.chu.jp/fox/up/bbs/sbu2_bbs_img/143_1.jpg -- 2008-12-11 (木) 10:35:25
  • 結局高い所からストローで水吸い上げてるって考えでおけ?いつか止まるよw -- 圧力くん? 2008-12-11 (木) 15:40:54


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