放置時間について

  • ページ: 狐火計算機案内所
  • 投稿者: とある武林の者?
  • サーバー: 飛翔之刻
  • 状態: 質問
  • 内容: 提案
  • 投稿日: 2007-09-08 (土) 13:39:53
  • バージョン:

メッセージ

計算機改で出る完走予想よりだいぶ早く実際の放置が終わるので
少し検証してみました。


転生ボナ込み 耐性673+1388+200(2陣幻)
敏捷1400
首+21
大丸丹×183
毒カブト虫を+30・職1の3ダメで放置
計算機改の予測は完走113.98で放置可能時間は97.09でしたが実際は86分程で完走。大丸丹残り24個でした。
被ダメや完走時間を計算すると
プレイヤー側の攻撃が1秒/回に対して敵の攻撃は1.2秒/回になっていると思います。
検証お願いします。



  • +30武器・敏捷1400・職1(与ダメ3)・攻撃間隔=1回/秒
    これで電卓を叩くと、86分40秒ほどで毒カブトを倒せます。
    計算機では、P攻撃=1.2秒/回 で計算されているみたいですね。

消費した大丸丹から逆算し、159個で計算してみたところ、83分程度放置可能という数値になっています。
放置可能時間は、被ダメ範囲や回避ムラの問題(誤差4%程度)だと思います。
ゆーさんではありませんが、現象と指摘ポイントがズレてるようなので一応^^; --  ? 2007-09-08 (土) 17:25:34


  • 放置時間の計算はログがもうないので
    新たに説明しますとこんな感じになっています。
    昔討論の末にできた式で少々複雑です。

ceil(100 * (肉回復量 * 肉個数 + 体力) / ( ( 1/ 1.1) * 被ダメ) / ( ( (1/1.2) * (0.7 − 0.01*首回避率) )/60) /100;


最初の100と最後の100とceilは小数点処理なので省略
肉回復量×肉個数+体力=全ての体力


((1/1.1) * 被ダメ これが複雑です。
被ダメは21種類発生し、平均は1ですが
1を採用するとばらつきによる死亡確率が増えるので
1.05を採用しています、確かですが・・・。
1/1.1は天上ターンあたりの秒数と被ダメを
総合的に考慮した倍率です。
天上1ターン=約1秒ですが、
実際は若干違うので誤差と被ダメのばらつきを
総合的に考えた上で1.1としています。


またご指摘の通りプレイヤーが1.2ターン行動する間に
敵は1ターン行動する事になっています。
もし同じ早さだと徒歩ではAの敵を振り切る事が
できない事になってしまいます。


もしおかしな点があればご指摘よろしくお願い致します。 -- YU-? 2007-09-09 (日) 00:14:29


  • 天上自体初心者の方や計算機を始めて使う人にとっては
    「計算機でしっかり測ったのに・・・」となりかねないので
    とりあえず、放置に関してはその点の注意事項を追記したほうが
    いいのではないでしょうか?

例えば 「放置完走時間に関しては、確実ではなく多少のずれが生じます」


完走113.98と表示されてるのに、実際は83分となると、かなりの差が
あると思います。その事を事前にわかっていれば、計算機を使った
本人も納得できると思います。
@-- えと? 2007-09-09 (日) 00:29:46


  • もしかしたら、放置可能時間で1T=1.2秒 との定義を完走時間でも使ってません?
    完走時間の誤差は、プレイヤーの1T=1.2、与ダメ平均を1.05としているために出ているのどはないでしょうか?
    敵が行動の主体となる「放置可能時間」とプレイヤーが行動の主体となる「完走時間」で、敵基準の数値で計算しているような気がします。@-- RE1? 2007-09-09 (日) 04:23:48
  • 放置可能時間云々は引き合いとして出しただけなので一応。
    可能時間以内に完走してしまうので・・・
    放置可能時間自体は計算機ので合っていると思います。
    RE1さんご指摘のとおり完走時間の所の計算式に問題があるかと。

放置時間の誤差は勿論生じますが、さすがに毒カブト程度の時間で10分単位の狂いはないように思います。


  1. 27放置で放置時間を数回検証してもそこまでひどい誤差はなかったので。@-- スレ主? 2007-09-10 (月) 05:11:01
  • 天上1ターン=1秒として考えると、
    職1武技の1サイクル(=3秒間)で、敵への与ダメの平均値は、

(3 + floor(敏捷/700*3) + 職1武技の与ダメ) * (70+武器の命中補正)/100 ≡ DAM


で与えられ、完走時間は、これを使って


敵の体力/(20*DAM) 分 


として計算できるのではないでしょうか?
ただしfloorは、切捨て整数化を示します。


天上時間とリアル時間の流れ方の誤差が気になるのでしたら、
この計算結果に対して、1%なり2%なりの補正時間をプラスすることで問題ないと思いますが・・。@-- 式を提示してみます? 2007-09-12 (水) 23:20:53


  • 計算式はそれでいいと思いますが問題は違う場所だと・・・

計算機を使う人がそんな計算式を知ってるのでしょうか?
そもそもわからないからこその計算機であって、そういう人が使った場合
その計算式の数値を頼りにしてるわけですよね。


そして数値が違うという結果はどうなんでしょうか?という意見です。
@-- えと? 2007-09-13 (木) 21:51:58


  • 式を書いた者ですが、

”放置結果が、実際と大きく異なるんだけど、どうなの?”
→つまり、”使えないので計算機を修正して欲しい”
っていう事ですよね?


YU-さんの計算の説明や、計算機改による放置時間の計算結果を見る限り、
計算理論が間違えているわけではないと思いましたので、
完走時間が極端にずれる原因は式入力のケアレスミスか何かだと思いました。


ならば式を提示した方が早いんじゃないのかな、と。


確かにYU-さんに直接送った方が良いような内容であったとは思います。
申し訳ありませんでした。
@-- 2007-09-14 (金) 05:05:31


  • 遅くなって申し訳ありません。
    式の提示ありがとうございます。
    完走時間の方は以前のまま流用していたので
    放置武技=4ターンで計算していました。
    変更してみましたがどうでしょうか、
    ダメだったら式自体書き直すという事で。
    1ターン=0.9851秒ですね。

>えとさん
天上碑日本運営は基本的に数値的な要素は一切公開していません。
そのため放置に限らず全ての計算要素が不確定情報となります。
一応そこの所も明記しておきましたが (^^;
よろしくお願いします。@-- YU-? 2007-09-15 (土) 18:13:39




URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver crimson Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


最新の20件
2017-07-18 2017-05-02 2017-04-05 2017-02-07 2017-01-07 2017-01-01 2016-12-06 2016-11-30 2016-10-22 2016-09-28 2016-08-17
今日の12件
人気の15件

[asi2] RightBar Edit

 

 
 

このページの
  通算アクセス回数 
   3538 回
 
このページの
  本日アクセス回数 
     1 回