今回は狩りで必須になっている守護牌(通称ペット)のお話です。


pet.jpg

実装された時には昇級0で1M近く、昇級3では1.5Mで取引されていた守護牌
今ではかなり安く見かけるようになりました。
しかし、昇級によってどう違うのか、または効能など、
知らされていない面が多く知らない方も多いため今回の執筆となりました。


まず内訳はこんな感じです。


名称内容昇級0昇級1昇級2昇級3昇級4昇級5
青龍名声にボーナス+1%+3%+6%+10%+13%+15%
玄武耐性にボーナス+1%+3%+6%+10%+13%+15%
白虎力にボーナス+1+2+3+4+5+6
朱雀熟練にボーナス+1+2+3+4+5+6

まずですね、何かを叩かないと効果がないわけですが
守護獣(以下ペット)が踊っている時しか効果ありません。
つまり壁に引っかかっていたり離れて消えていたりすると効果がないわけです。
特に地上練武館なんかでは朱雀がいないとかなり上がりが下がるので注意しましょう。


青龍について、色々な意見があります。
実際に詳しい値を確かめるのが難しいのですが
多分これが正論でしょう。


・名声は与えたダメージによって経験値を得る
・青龍が踊ってる時のみ効果がある
・青龍は1匹を倒すまでではなく各ターンごとに計算される、
経験値獲得は敵を倒した時のみまとめて得られる。


つまり共通3で狩りをして敵を倒した場合、
3ターン目から青龍が踊り始めたのでは
1〜2ターン目-恩恵なし 3〜4ターン目-+10%になるわけです。
実際は武技によるところが結構大きいため、
この時敏捷1400の習熟10の武技倍率6.3なら
連撃の発生は3+3+3+3+6.3になるので
3ターン目以降の3+3+6.3のみ(武技は基本与ダメのみ)1.1倍されるので
経験値換算にすると3+3+3.3+3.3+1.1になるわけです。
数字ばっかりでややこしい事になりましたが計算すると
経験値倍率の合計は3+3+3+3+1→3+3+3.3+3.3+1.1=13→13.6
となるので大体1.047倍となるので大体4.7%の経験値UPという事になります。


この狩りだけで名声を1上げた場合を考えてみますと
完全にペットが追いついて踊ってる状態で狩りをすると1UPするのに
1/1.1でいいわけですから本来の91%の経験値で済むわけです。
しかしターン後半から踊り始める狩りでは1/1.047になりますので
役95%の名声が必要になります。
つまり青龍が期待値半分までしか踊ってない狩りでは
5%〜9%程度の損失が出るわけです。
ですから障害物を避けたり時には少し待ってみたりと、
特に4ターンの共通3狩りでは移動が激しいので工夫がいるのかもしれません。


玄武については多分青龍と一緒の計算方法なのでしょう。
しかし耐性の経験値の最終獲得方法がよくわからないため
ここでは省略します。要は一緒という事で。
予想では(被ダメ×玄武倍率)の一定時間のトータル/(必要総ダメ)
→経験値ポイント換算→ポイント/耐性1UPの必要ポイントとなるんじゃないかなと
思いますが、このポイントが素直に服の修練ポイントにはならないようです。
その辺はまた次回にでも・・・。


白虎と朱雀の計算方法。
これまた微妙ですね、こちらは朱雀を使えばすぐ分かると思いますが
修練のように空振りが発生した時にボーナスを与えるのではなく
一定時間ごとに叩いた攻撃時のターン分をまとめて経験値が振り分けられるようです。
そしてそのボーナスは3ターンで+2、5ターンで+1、武技でリセットだそうです。
つまりペットのボーナスだけを考えるなら1武技より2武技の方が↑
という事になります、もちろん踊り始めてからです。


つまり+30を使っても一定時間すると経験値が振り込まれて熟練を上げてしまいます。
1匹の敵に長時間をかける熟練上げで朱雀の効果が大きく反映されるのは
このためではないかと思っています。
もっとも修練具足ができて以来、朱雀の恩恵は薄れてしまいましたが^^;
白虎に関しては+30同様、唯一力上げを早くする手段ですので積極的に使いましょう。
転生者にとって力のステータスが重要なのは
他でも書いてるのでここでは省略します^^;


次に守護牌の防御力と王冠つきペットの話ですね^^;
たまに王冠がついたペットを連れている人がいると思いますけど
こちらは神獣対戦(右クリックで相手に申し込む奴)を使って
対戦し勝利数が1000を越えると王冠がつき100k売りの象牙の牌が記念にもらえます。
1000勝なんてやってられないと思いますが持っている人はどうやって作ったのだろうと
思ったりもします、まあグラフィック以外恩恵はないようです^^;


守護牌の防御力、こちらは防御力0のものと3のものがあります。
主に3種類、初期に作った奴、新しく作った奴、神獣対戦で1回以上勝利した奴
の3種類です。初期に作った奴はなぜか神獣対戦の対戦数が-勝-敗で防御力3です。
新しく作った奴は必ず防御力0ですが、
1回でも神獣対戦で勝つとなぜか防御力3になります。
もし防御力0の奴を使っている人がいたら神獣対戦してみてくださいな^^;


長くなりましたが今回はこの辺で終わりにします、ではまた次回。


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