守護牌についての内容と考察は大体前回書きましたので
今回は狩りで使う時に各守護牌の効果がどの程度あるかを
計算メインで分析してみたいと思います。
というより、自分が実際使うのに4ターン狩りで
白虎の恩恵がどの程度あるか知りたかっただけですが^^;


pet.jpg

一応、前に書いた事の抜粋ですが、各守護牌昇級3の効果から。


青龍(名声) 10%
玄武(耐性) 10%
白虎、朱雀は3ターンで+2ポイント、以後2ターンごとに+1ポイント、武技でリセット。


まず、単純に敵を500匹倒した時の比較を考えてみましょう。
武器は+30、敏捷は1400、武技は全て共通3で一撃狩りとします。
1秒1ターンとします(実際は0.9851秒らしい)


青龍(共通3一撃狩り)

青龍が常に踊っていた場合

1匹倒すまでの連撃を考えてみる。
3+3+3+3+1 (連撃13発分)
経験値換算すると13×1.1=14.3 (武技は基本与ダメしか経験値にならない)


武技経験値とリミッター参照

期待値110%、500匹倒した時の経験値換算550匹分


3ターン目から青龍が踊り始めた場合(普通は2か3からが多いと予想)

3+3+3+3+1 (連撃13発分)
経験値換算すると3+3+3.3+3.3+1.1=13.6
期待値13.6/13=1.047=名声の上昇4.7%UP


期待値104.7%、500匹倒した時の経験値換算523匹分


1時間あたりの経験値ボーナスを考えてみる

1匹倒すまでの時間4ターン=4秒
4秒で次の敵に移動 無駄な時間は他にないものとする。


1時間=3600秒 3600/8=450匹


1時間あたりの経験値換算


  • 青龍が全て踊っていた時=450×1.1=495匹分
  • 青龍が後半から踊っていた時=450×1.047=470.7匹分

白虎(共通3一撃狩り)

まずは白虎なしの上がりを考える。
通常単撃命中2ポイント、
3+3+3+3+1 (連撃13発分) =26ポイント


白虎が全て踊っていた場合

26+2=28ポイント
期待値28/26=1.076=力の上昇7.6%UP


3ターン目から白虎が踊っていた場合

26+0=26ポイント
期待値0=力の上昇0%UP


2匹に1匹は2ターン目以前から白虎が踊っていた場合

力の上昇7.6×1/2=3.8%UP


1時間あたりの経験値ボーナスを考えてみる

前述より1時間に倒せる敵450匹
450匹あたりの白虎による経験値ボーナスを考える。


  • 全て白虎が踊っていた場合=450×1.076=484.2匹分
    白虎ポイント450×2=900ポイント
  • 全て3ターン目から白虎が踊っていた場合=450匹分で恩恵なし
    白虎ポイント0ポイント
  • 2匹に1匹は2ターン目以前から白虎が踊っていた場合450×1.038=467.1匹
    白虎ポイント450ポイント

放置分析(+30 白虎で1武技)

1時間=3600秒
1ターン=4秒
1時間あたりに1武技を打つ回数900回
 
1時間あたりの白虎の恩恵を考える。
1武技1発=26+2=28ポイント
1時間換算=28×900=25200ポイント 内白虎によるポイント1800ポイント
白虎の恩恵=25200/23400=7.6%UP



ここで、1時間あたりの青龍と白虎の効果を考えてみると


青龍は


  • 青龍が全て踊っていた時=450×1.1=495匹分
  • 青龍が後半から踊っていた時=450×1.047=470.7匹分
     
    大体期待できる効果は4.7%〜10%UPという事になる。
    これは狩り時間換算すると2.8分〜6分の換算になる。
     
    白虎は
  • 全て白虎が踊っていた場合=450×1.076=484.2匹分
    白虎ポイント450×2=900ポイント
    初期+30放置時間換算 900/25200=0.035時間=約2.1分
  • 2匹に1匹は2ターン目以前から白虎が踊っていた場合450×1.038=467.1匹
    白虎ポイント450ポイント
    初期+30放置時間換算 450/25200=0.0175時間=約1.05分

長くなりましたが、何が言いたいかというと
1時間白虎をつけて狩りする恩恵は+30放置時間の1〜2分にしか該当しない
という事です、朱雀は修練具足がありますので更に落ち込むと思います。
青龍もそれほど大きい効果ではありませんが、このことを考えると
白虎と朱雀をつけて狩りする必要はほとんどないと思われます。
現状、普段から放置する人多いですから・・・。
武技2発狩りのようにターンを長くしたり、
2武技や遠距離で狩れば白虎の恩恵自体は伸びるかもしれません、
しかし収支や連撃や経験値取得を考えたらトータルで-になっちゃいますね。
 
補足として他でも書いてますが、
白虎や朱雀は固定ボーナスです、ですから+30武器でも熟練は上がります。
また白虎と朱雀は敵を倒さない限り、離れたり敵を変えてもポイントが維持されます。これが+30武器でも熟練が上がってしまう要因のようです。
地下練武館ではほとんど意味がないはずです。
地上練武館では武器に関係なく好きな方を選んでいいと思います。
しかし熟練を上げる目的であれば朱雀でいいとは思いますが。


まとめ

  • ペットは踊っていないと効果がない。
  • 狩りをする時はなるべくペットが踊るように心がける。
  • 白虎と朱雀は通常の+狩りでは使いこなすのが難しい上に意味がほとんどない。
  • 4ターン狩り時、1時間白虎をつけての+狩りは30放置2分程度の恩恵。
  • 結論として、+狩りは青龍でやりましょう。

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